2012年05月08日

ただいま訓練中

次の戦闘に向けて、みなそれぞれの時間を過ごしていることであろう。我がnakamura小隊においては先日鹿児島サバゲーculbさんにて習い覚えの突入訓練を反復するのであった。

ただいま訓練中


無意識に一連の行動が出来るようになるまで反復して体に覚えこませて身につけるところは、やはり武道と共通しています。今は無数に存在するテクニックのひとつのみをただひたすら練習しております。
いくつかツボを教えてもらったのですが、大いに感心したのは突入前にメンバーが体の一部を他のメンバーに接触させておくところです(上の写真ではやってませんが)。
これにより聴覚や視覚に頼ることなく体感的に突入のタイミングの一体化を図ることができます。非常に面白いです。


     ここ何年か津本作品にどっぷりであります。
ただいま訓練中

氏自身剣術を修められていることもあり、生と死の剣が峰に立つ登場人物たちの斬り合いの描写がきわだっており、最初はずいぶん血なまぐさく凄惨に感じられましたが、実はとても深い武士道の世界を丁寧に描いていて好きな作家の一人であります。

・・しかしこの「薩南示現流」において、初めて自分はこのふるさと鹿児島の武士の真の姿を知りました。・・薩摩!ヤベェ!!怖ッ!!!!
いくつか例をあげますと、

戦場においては前進のみ、左右、後方に逃げたら死罪 手柄がなくても死罪
敵の肝臓を抜き取って陰干しさせたものを持ち歩いて薬にする習慣がある
青少年は婦女に近づくこと大いに厳禁 外出の道中女性に行き合い、その姿を見ただけでも組頭は切腹を命じる。命令に従わねば酒を多量に飲ませ、寝込んだところを脛骨を折る。
食べる楽しみといえば「えのころ飯」野犬をとらえて口から体を裂き、腹に米をつめこんで針金で巻いてかまどにほおりこみ、焼いて食べる
等等・・
これ以上は書きませんが、心底現代の鹿児島に生まれてよかったと思います。よそでもこうなんですかね。薩摩では、じいちゃん曰く「人の命は薄紙一枚」といわれていたそうです。基本獣のような男たちばかりのなか、示現流を鹿児島の地に根付かせた東郷重位のひたむきで涼しげな描写が際立ちます。
男たちの生き様が剣と剣の勝負にすべて集約されます。いろんな意味でおすすめの本です。





Posted by nakamurasamurai  at 23:07 │Comments(8)

この記事へのコメント
う~怖っ!
今の時代の薩摩に産まれてよかった(/_;)

「戦場においては前進のみ、左右、後方に逃げたら死罪」
・・・ってまんま第二次世界大戦のソ連軍だね。
Posted by RYU at 2012年05月08日 23:34
ささもさんからnakamurasyoutaiさんもミリブロやってるとききやってきました(笑)

手柄がなかったら死罪・・・・
自分は今までサバゲーclubにて死罪を食らうはずだった回数はおそらく二桁に・・・

今の薩摩でよかったです
どうしても自分の家系のせいで叔父にはおっかない人がいますが・・・
Posted by ghost at 2012年05月08日 23:44
>RYUさん
スターリングラードのあれですね。
あと味方の仇を取らないと死罪、隊将の首を取られた部隊は取り返せないと全員ことごとく討ち死にさせられるというのがあります。戦に行く前の武士は生還を思い切らねばならなかったようです。強いはずですよね。
蒼の英雄どうです??
うらやましす!!かならずやロッテを組みましょう!!!
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年05月08日 23:45
>ghost さん
こないだはホープス隊員を気遣ってくれてありがとうございました^^感謝してます。いつも彼らと共に戦ってくれて、隊員たちからCODMW2のゴーストなみのヒーロー扱いされてますよ。今後ともよろしく^^
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年05月08日 23:51
合成写真上手いですね!

ツーマンセルのいい案は、背中合わせでグルグル回りながら進んで行くってな感じですかね?

自分が確認してないところとかを相手が補足してくれる感じですかね?

なかなかよさそうではないでしょうか?

検討お願いします!
Posted by 柳人 at 2012年05月10日 22:34
>柳人どの
そそそれは目が回らないかい?でも面白そうだから一回やってみようか。
お互いの視界や射角を補い合いながら行動するっていうのはズバリですな^^
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年05月10日 23:10
戦車……(゚д゚)
乗れるんですね。わかります。
今度乗せて下さい

そういえば
G36Kをゲットしました!
是非アウトドア行きましょうね。
Posted by 鹿児島インドアculb at 2012年05月12日 00:13
>鹿児島インドアculbさん
6mmBB弾を発射します。
隠れてると超至近距離から撃ちますよ^^
実は飛行機も鹵獲しましたがそっちもラダー不良で要修理です。

Kのほうですか??マジで!!??
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年05月12日 09:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。