2012年05月18日

作るのだいすき

日頃大変お世話になっている鹿児島インドアclub様のフィールドのガンラックを設計しています
作るのだいすき

何かを生み出す場合、ひとつの物にいくつかの役割を持たせるのが好きなものですから、一度取り掛かると時間を忘れて夢中になってしまいます。

さて、この大きめのガンラックに要求するものは次の通りです


・既製品のコピーではないオリジナルデザイン

・不特定多数のプレイヤーがゲームの興奮も冷めやらず多少手荒に扱っても壊れないタフさ、シンプルな作り

・このフィールドならではの装備(ハンドガン、SMG、ショットガン、BOYS)にそれぞれ対応するラック部分を持つこと

・赤チーム、黄チームそれぞれ1本ずつセーフティとフィールドの境界に置いてゲートの役割を持たせること

最後のゲートの役割が肝で、プレイヤーはゲーム後弾倉を抜いた銃をここに置き、セーフティエリアには、マガジンだけを持って戻るようにさせたいわけです。そしてフィールドに戻ってラックから自分の愛銃に弾倉をセットし戦闘モードへとスイッチしていくわけです。

こういうの大好きなんですよ。実家が木工所ですので、今までこんなものを作ってきました。僕が図を書いて、叔父がそれを図面通り組んで、機能的な最終仕上げを自分がするというやりかたです。
作るのだいすき

CAJON(カホン)木製のパーカッションで、叩くとヒットする場所によってドラムセット並のバリエーション豊かな音を出します。これを何個かフリマや友人に売ってエアガン(M14)買いました^^

作るのだいすき

隊員たちの学習机です。狭かった当時の家では既製品だとサイズ的に自由がきかないのでやや小ぶりに作りました。

作るのだいすき

木工じゃありませんが^^幼稚園の運動会の出し物でAKBをやることになり、女装したくない一心でがんばって全身分こさえました。子供に試着させてます。
マスクは有りものですが、体は当時の製法にならってウエットスーツを利用しました。あまりの暑さに3分しか持ちません。運動会当日、体のあちこちから汗やら冷却用に流し込んだお茶が滲み出していたので子供たちからは「うぇっ。」と言われました。着るのは30分かかりました。





Posted by nakamurasamurai  at 00:30 │Comments(6)

この記事へのコメント
お疲れ様です!!机は凄い完成度ですね!!ガンラックも楽しみです!!
期待していますよぉ^!!
ウルトラマンだけに3分ですね!!それ以上いたら逆に変ですよ(笑)
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月18日 18:05
>ヒット・ボーイさま

こんばんは!コメント嬉しいです^^
木工の仕事はしたことないのですが実家の関係で結構お金をかけずに色々作れています。家内からは「なぜうちの子たちのから作らないのか」と言われましたよ^^
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年05月18日 20:31
机を作られるとは!

かなりの腕前ですね

自分は中学の時の技術(木工)で本棚を作るので精いっぱいでしたww

ガンラックも楽しみにしてます♪

そーいえば今日は小隊の隊員たちに会いましたよ
二人そろって公文に行くところだったみたいで、、、
習い事の大イベント、成功を祈ります!
Posted by ghostghost at 2012年05月18日 21:59
>ghostさん

おお!ありがとうございます!
でも今は製作に全く時間がとれないので図面だけ作って実家に丸なげ状態なんですよ。
隊員たちもghostさんに思いがけず会えて嬉しそうでしたよ^^
ウィンガーも頑張るって言ってました!!ありがとさんです。
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年05月18日 22:11
私もハンドガンを10丁ほどずらっと並べられるラックが欲しいなぁ~と思っております。
安くで作ってくれますか?(笑)
Posted by RYU at 2012年05月19日 19:07
>RYUさん
ようでがしょ!!いっちょこさえてみますので、値段はそちらでおつけくださいな!一番大きいサイズのと小さいサイズの全長を教えてもらえればいいですよ^^
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年05月19日 21:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。