2012年03月12日

やや下を狙って撃て

本日は朝からやって参りましたインドアサバゲーclubさんのフィールド。
オーナーさんが所用とのことで午前中のフィールドのお手伝いをさせていただきました。
今日は学生さんたちのチームが和気あいあいと楽しくゲームしておりましたよ。予定の人数がそろったところで注意事項を説明。武装した若者を前に発言するとなると鬼軍曹と呼ばれたブーゲンビル帰りの祖父の血が騒ぐのね。抑えて抑えて^^

みんなの装備を見てみるとそれぞれ限られた予算の中、目一杯工夫して、なにより自分の銃を大切に扱っているのがわかります。マガジンの錆がかっこよかったり、無造作に銃身にライトをテーピングで付けたりしても違和感がないのはそのためでしょう。それに皆素直で心底ゲームを楽しんでいます。

自分たちが学生の頃は、まあ今の37歳の僕がその場に居合わせたら全員拳骨を頭頂部に叩き落とすくらいアホな事をやっておりまして、ゴーグルはしない、昼のマンションで平気で撃ち合いする、弾が切れたら木刀で殴りかかる、至近弾を食らったらキレて相手の首を絞める、極めつけはロケット花火と木切れで手製のRPGを作り撃ち合いを始めるといった、愚かという字にのしをつけたような危険すぎる事をやっておりました。これは何故かと今にして思うと、やはりトイガンというものの危険性と銃そのものの正しい扱いをきちんと教える人間、あるいは情報源というものの影響力が当時周囲に少なかったことにも原因があるのでしょう。まあ一番の原因はルールやマナーを進んで守るのがカッコ悪い、歯向かうのが普通だと思ってた事でしょう。それなら楽器を手にとってバンドでもやればよかったのにと本気で思います。

でもね、やっぱり当時起こるべくして問題は起こりました。見た目かすり傷程度で、僕ら当事者同士は「まあいいか、やっぱり少し気をつけよう」程度で深く考えてなかったところ、怪我をした相手の親御さんが一生の傷がついたと怒鳴り込んできて、親同士のしこりは今も続いています。
なので、まだ保護者のいる皆さんはどうか十分すぎるほど注意してゲームを続けていただきたいです。
「イヤならやらなきゃいいじゃん。」じゃないんですよねこれが。エアガンを「悪」とする風潮はこと鹿児島では特に強いです。そのイメージを自分たちで変えていきたい、親子で堂々と「サバゲーやってます!タクトレやってます!」と言えるようになりたいというのが自分の思うところであります。

だからこそ僕は自分の事以上に大切な息子たちにエアガンを与えて一緒に撃ち続けています。相手の急所を外してやや下を狙って。

まあそういった意味で前回のゲームにおいて反省すべきところが多すぎた我々nakamura小隊は楽しそうな皆さんの声に後ろ髪を引かれながらひたすらコツコツとタクトレにいそしんでおりました。
やや下を狙って撃て

ウィンガー隊員、ローレディ体勢から5カウント以内に高さの違うターゲットをセミで
やや下を狙って撃て

ボルトアクションで冷静にワンショット・ワンキルを決めたホープス隊員 ニコリともしない





Posted by nakamurasamurai  at 00:39 │Comments(4)

この記事へのコメント
昨日は説明など有難うございました!!
電動18禁が数名いて何名かあざなど出来ましたが、少しずつ安全を考えこれからもやりたいと思います(^^ゞ
Posted by シモヘイヘ at 2012年03月12日 20:52
>シモヘイヘさん
昨日はおつかれさまでした。良い休日になりましたね。セーフティは本職の人たちが最も重視する事のひとつですからね、お互い教え合ってどんどん上手くなっていきましょね。^^
シモヘイヘさん、狙撃はやっぱりアイアンオンリーですか?あれもすごい話ですよね。
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年03月13日 00:24
はじめまして

本当に鹿児島はトイガンを悪とする悪い風習がありますよね

先日もマ〇ガ倉庫の売り物見てたら変な生き物を見る目で見られましたよ

それに、オイラの住む地域ではガスすら入手しづらいです

まぁお座敷専門のオイラにゃダメージは浅いんですけどね(笑)

これからもちょくちょくブログ覗かしてもらいますね
Posted by さめ at 2012年04月16日 04:39
>さめさま

コメントありがとうございます。県警の友人に飲み会の席で趣味の事を話したところ「nakamuraさん!!私はショックです!!そんな方だったなんて!!」と言われましたよ^^
詳しく聞くと鹿児島のトイガンユーザーについて「まったく!あいつらはろくなことをしません!」という見解でしたよ。でも、自分もそれを聞いて、もっともだと思ってしまうのです。
問題はそこのところなんでしょうね。遊ぶ場がないから動物や人を撃ってみる、夜の公園で一般の人が通るそばで撃ち合いするとかビルの上の階から通行している車やバイクに撃ってみるとか、ひどかったのはあやまって低学年の子が父親のエアガンで同級生の目を撃ってしまって失明させてしまったとか・・
しっかり教育が必要だと思います。
ちびちび更新していますので覗いていただけるとうれしいです^^
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年04月16日 10:42
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。